【ギア】自転車コーヒーライドに挑戦してみたいので、いろいろと道具-ギア-を検討、購入してみました。

キャンプ

どもです。
新しい時期がまたまたやってまいりましたね。

令和4年も4月か・・・・
ってことで、自分も新しいことに挑戦って意味で自転車でお外コーヒー、いわゆるコーヒーライドをやってみたく道具関連を検討および購入してみました。

いやぁ、調べるといろいろと沢山あってドレがエエのか初心者の俺にはまったくわからんのでYouTubeなどを拝聴して無難な?ものを選んでみました。 まぁ、一部「もう、これでエエやっ!」ってのモノもありますが、ご愛敬ですw。

購入したもの一覧

とりあえず、手軽にコーヒーを楽しむということで、次の道具-ギア-を選択

・湯沸かし用ポット
・マグカップ
・アルコールストーブ
・五徳
・風防
・湯沸かし用ポットの蓋

と、6点を購入。

湯沸かし用ポット

まずは、お湯を沸かす為に必要なポットを検討。
最初は、エバニューのチタンマグポット500 RED ECA266Rを選んだんだけど・・・よくよく見てみるとお値段が、8,800円。結構なお値段なんだなぁと感じましたが、まぁキャンプ用品やし、それなりにするよなぁと思ってましたが、それ以外にも調べていたら、値段が違うことが判明。

公式ページのオンラインストアの値段と違ったんです。
んで、これも良く確認するとどうやら、この型番は廃盤?のようでAmazonのヤツは・・・まぁアレだw

ってことに気付いて購入をヤメました。新型があるようなのですが、公式ページでは売り切れのようで出るまで待とうかとも思ったけど、他に使えるものが無いかさがしたら、コレを見つけることができました。

それが、コレ。
snow peakのチタンシングルマグ450ml。お値段もお手頃ですww
これでも、直火炊きが出来るようなのでコレに決めました。snow peakは有名どころらしいですねw

マグカップ

コーヒーを飲むためのマグカップは・・・・と探して、先ほどのポケットと同じくsnow peakのモノにしました。お揃いです。

が、

こちらは、チタンでなくステンレス真空マグにしました。でまぁ、これにした理由が、保温・保冷に優れているということで、これに決めました。あと、材質・構造でチタンのダブルっていうものがあるのですが、少々、保温・保冷に少々心もとないそうで、軽量化にはなりませんが、保温・保冷が永く続くほうを選択です。

アルコールストーブ

こちらも、いろいろとありましたぁ。(げっそりですw
んで、かなり悩んだ結果、無難にトランギア製にしました。消化蓋に取っ手がないのでちと初心者には取り扱いがめんどくさそうですが、致し方なし。

とりあえず使ってみたいと思う。

五徳

ここまでくると、もうどうでもエエかぁと思ってきてますw
が、とりあえず頑張って選びました。

固形燃料、アルコール燃料、薪(小枝)と3種類の燃料が使用できるということでコイツしました。
エバニュー(EVERNEW)のアルコールストーブ用スタンドDX EBY257

マグポットに入りそうなのでぇともな理由でもあります。

風防

こちらは、どこのメーカーでも大体一緒みたいですねぇ、初心者からみたら。
なので、少々人気?のあるメーカー、ガオバブさんのところをチョイス。

湯沸かし用ポットの蓋

湯沸かし用で使うポットであるスノーピーク(snow peak) チタンシングルマグですが、当然?蓋などありません。まぁあるにはあるようですが、材質に難がありそうなので、こちらは、ググって合うヤツをさがしたら、これがエエよう~ということで購入。

まぁ、エバニューのヤツが買えたらエエんやけどねぇ~wwww

まとめ

全部で、15,053円ですね。
高いか、安いかは人それぞれですなぁ。まぁ自分的には安いかと思う。

んで、ほんとに、いろいろとあった・・・・
眼や頭が痛くなることもwww

以上、コーヒーを飲む為にチョイスした道具-ギア-を購入しましたが、現場?でいきなり使うのは恥ずかしいのとセッティングに右往左往すると思うので、まずは自宅で練習してみたいwww

また、モノはまだ手元に届いていないので使用感は次の記事で書きたいと思います。
ワクワクドキドキですよ~。

はぁ、どうなるか心配やわ。

コメント