コロナ対策(10万/1人)による「特別定額給付金について」の手続きが残念過ぎる件。もうねちゃんとしてね?!

一般
スポンサーリンク

いよいよ支給される土壌が出来ているようですが、ネット界隈をみるとなんだか残念な記事が多く出ていました。まぁ親からもちと見てくれない?と言われたのもアルんですが・・・なんか残念ことが多すぎる!

あれだけ、TV放送で「スピ-ディに!」て言ってるが全然、スピード感がねぇ! 手続きがメンドーで逆に役所が悲鳴を上げている件。手続きを簡単にする為にマイナンバー化したんだよね?まっく住基カードといい、なんの為に作ったんだかわからんシステムになっている。

税金が勿体ない!!

これじゃぁ、利権で懐に入れていると言われてもしょうがないんじゃなかろか?

 

訳わからん! アホかと・・・

これ、ネットから申請するHP(ぴったりサービス)のところからの「マイナンバーカードに関する手続のお願い」事項なのですが・・・・

何コレ?・・電子証明書の再設定?更新?。 なんじゃ???? んなのマイナンバー作成時にそんなのあったか????

こんなんじゃ、高齢者はさらにワケわからんぞ!

 

やっぱり一筋縄にいかない。簡単じゃ無いオンライン申請方式

簡単、楽がモットーではないでしょうかね?マイナンバーカードがあれば楽かとおもったが・・・意外とめんどくさいことがあるようです。 まぁ詳細は記事リンクを貼っておきます。

10万円給付のオンライン申請に落とし穴--「署名用電子証明書の失効」に要注意
国民1人あたりに10万円を一律で給付する「特別定額給付金」のオンライン申請受付が、5月1日に始まった。しかし、そこには「署名用電子証明書の失効」という落とし穴があった。
10万円給付金オンライン申請の意外な落とし穴『パスワード英大文字』『姓名の空白』に注意!(神田敏晶) - Yahoo!ニュース
新型コロナに対する国民全員への特別定額給付金の『オンライン申請』がはじまったが…とてもではないが、設計に対する不親切が炸裂している…。これから申請する落とし穴にはまらないように注意を呼びかけたい…。

 

自分としては、オンライン申請でなく時間はかかってしまうが郵送型で処理しようかと思う。

 

思うところ…

おもったんですケド・・・・簡単に済ますのであれば、役所に逝ってマイナンバーカードを提示してその場で受け取るのが一番早く済むのではないだろうか?

まぁその時は3密を考えておかないと逝けないのは前提条件としてちゃんとして置かなければいけないのはわかると思いますがね?

そして役所から政府に対してこれだけ申請がありましたぁって、報告あげて後から役所に支給すれば良いのでは無いだろうか?

なんで、こんな面倒くさいことを考えるんだろうなぁ。やっぱ自分の懐に入れたいのかねぇ・・。

 

コメント