【プチ旅】チャリで行く、道の駅ならぬ『房の駅』。草刈へ行く【千葉県】

自転車プチ旅
スポンサーリンク

お疲れ様です? 本日、明日と仕事お休みな ふくらうさぎです。

さて、先日3/14、15、16と3連休にしていろいろと動き廻っていました。
3/14は穏やかに晴れて、東京までチャリで出かけ3/15にはプチ旅として千葉県は市原にある房の駅 草刈へ行ってきました。もち、チャリ(自転車)で!!

普通は、バイクか車でいくのでしょうが、ふくらうさぎは、片目が緑内障により視野が狭く+文字が虫食い状態に視えるためチャリ以外は危なくて運転出来ませんwww

まぁそれでも陽がでているうちは安全に運転できるので問題ないんですが、夜にもなると危険MAXになるので、チャリでも危険ではありますがまだマシといった状態。

そんな状態ですがプチ旅を楽しんできました。

 

房の駅 草刈

所在地は、〒290-0001 千葉県市原市草刈194−14。
国道14号沿いにあります。

営業時間:8時30分~20時00分

トイレは、店内。

 

房の駅とは?

千葉のおみやげや地元の新鮮野菜が並ぶお店。

全国にある「道の駅」と違い、千葉に特化しています。

 

全店舗マップ

公式HPより共有コードで掲載。

 

プチ旅

3/15(木)晴れ。時々強風w

自宅付近を朝10:30だったかと思います。近くの郵便局によって資金を調達してから出発。足は、チャリ。チャリにはプチ旅に必要なブツが搭載。

写メからわかるようにスマホをチャリに取り付けられるものがあり、スマホをナビとして使います。これがないと道に迷うし帰ってこれない!

 

途中橋の上から左手にさくらの樹が見えたので写メってみました。見た感じではそろそろ開花するか?みたいな状態。散策を楽しんでいる方々もちらほらいました。近くに団地?が視えるので、この付近の人は良い景色が視えるんでしょう。羨ましいですね。

さて、順調に移動していたんですが、途中から強風に煽られ中々進めませんでした。ツイッター(ふくらうさぎで検索!)でも挙げていますが、向かい風で大変でした。 Orz

3/14は全然、穏やかで風もなく快適に移動出来ていたのに日が変わっただけでこうも激変するとは・・・、3/14にプチ旅すれば良かったと思いました。だんだんとね、膝やふくらはぎがパンパンになってくるんですよ、もうねイヤでした。

 

足も痛くそろそろ昼飯も喰いたくなって来たので飯休憩ということで、ガストに寄りヒレカツ定食を注文。この日も暑かったので、おろし付きでさっぱりとしたものにしました。

味は・・・・まぁまぁかなぁ。残念ながらウマイ!って言うほどではありませんでした。たしか、入った時間は午後2時ごろだったかなぁ。12時では混んでいると思い時間をずらそうと思ってエッチラと移動していましたが、ずらしたら、中々お店が見つからなかったんですよ。ほんと、タイミングが悪いです。

昼休憩も終わり、再出発しましたがココからさらに風がときおり突風となり俺の移動を阻害し体力がガリガリと削られ途中、途中で休憩しないと足が吊りそうで大変でした。

それでもなんとか意地でガンバリ、ようやく

 

午後3時?ぐらいに到着です。ほんとーに疲れた!!!

予定では、午後2時くらいには着く予定だったのに、行きで5時間も掛かった! Orz

向かい風なんて、でぇキレェだぁ!

到着したはエエが、帰りが遅くなるとアカンので休憩もソコソコで店内に侵入です!

 

・・・・

 

・・

 

まぁ所狭しといろいろとお土産が沢山ありました。ほんとは写メとりゃエエんですが疲れてそんな事も忘れて、物色物色www

いくつか目にとまったものを買い物かごへ移動。

ここで、購入したものは

・栗羊羹 栗よせ
・びわまんじゅう
・落花生
・くずもち

の4点。 いずれも1点千円くらいでした。ここでも写メはありません!ほんとうに疲れて撮る余裕がなかった。 Orz

まぁ家に帰ってからでも良かったんですがソレも忘却し全部食べてしまってから気がつくと・・・もう、アカンwww

 

買い物も終わり、お店から出たとこでパシャリ。

 

もう1枚パシャリ。

ここから左へパンすると駐車スペースで結構な数が駐車できます。かなり広いです。俺が午後3時に到着してからも人がワラワラと入ってきていました。やっぱこうゆう系統は人気があるんでしょうなぁ。

ここで、1時間くらいウロウロとして午後4時ごろに自宅へむけ出発。

ほんとはもっと早く出発したかったんですが、足が痛くてどうしょもなくこの時間となった。それに、陽が落ちて暗くなると道がすげぇ見づらくなるんで、移動速度が異様に落ちるから明るいうちがエエんですよ。ほんとわね?

まぁそれでも間に合わないんですけどねぇwww

それから、帰宅途中スマホのバッテリーが残り30%をきり始め自宅まで保たないと判断して急遽、コンビニによって電池で給電できるモノを購入。余計な出費となった Orz

 

帰りの移動は、最初、向かい風になっていたが夜になるとそれも少し弱まりなんとか無事帰宅することができました。

写メに見えているカバン?はナップサックです。お土産を背にしていたんですが、ブツが重かったのか途中でヒモが付け根から破けてしまい、途中からカゴにいれて移動。ちょっと悲し。

自宅についたのは午後7:30ぐらいでしょうか。向かい風がなければやはり早く移動できます。ほんと勘弁してほしい。 それとも、アシスト自転車買うか?

また、帰りの移動中歩道を走行していたんですが、1箇所ダケ危ないところがありました。

歩道に街灯がなく途中で左に曲がっていることに気が付かず、一瞬道が土に変わったので「おかしい!!」と感じて急ブレーキを掛けました。危機一髪でした。

眼の前に道がなく急斜面になっていてそのさきが、側溝になっていました。危うく転げ落ちるところでした。しっかし、危ない歩道です。街灯を点けろ!と言いたい。

 

まとめ

さて、強風に煽られながも一応、目的を果たし満足。疾走った距離は概ね片道4,50km?でしょうか。普通、自転車で走る距離では無い? その結果、両足が負傷?していっぱいサロンパスを貼りまくりました。区、臭いですwww

でもこれをしなければ、痛みが亡くならないのでしかたないです。また、風呂に入っている時、足をみましたがこころなしか、スリムになったような?

50代でスリムになってもしゃぁーないんですが、まぁムダなものが落ちたを思うことにしましよう。 ヾ(・ω・;)ヲィヲィ…

 

まぁ、これも良い思い出です。

さて、次はドコ行こうかね?

 

房の駅 草刈

所在地は、〒290-0001 千葉県市原市草刈194−14。
国道14号沿いにあります。

営業時間:8時30分~20時00分

 

サイト房の駅 公式HP

 

コメント