【PC・インターネット】回線及びISP業者(プロバイダ)の乗り換えに悩む。(NURO光が良いの・・か?

PC・インターネット
スポンサーリンク

どもです。おそようございます?

あんまり気にしていなかったんですが、連日MMORPGをプレイしていると最近家の光回線が、途中で原因不明な回線断が約1分くらい断続的に起きるようになってゲームがプレイしにくい状態が続いています。

なので、ここはちょっと回線の見直しをしてみようかと思ったワケです。

現状の環境

回線業者:NTTフレッツ光 月額5720円
ISP(プロバイダ):iij4 月額2530円

合計 8250円

速度測定

Web版の速度測定として3つのサイトを使用。


測定時間にはついては、朝8:00ごろ、昼12:30ごろ、夜22:00ごろ。

朝8:00の計測

どうです?いかがです?
スクショ左から、FAST、USEN GATE 02、SPEEDTESTの順です。

計測した結果、全然問題ないように思われる速度だと思うんだよなぁ、現状の環境では。

昼12:30頃

FASTのみ、いきなり下がった! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
2,3度試したが数値が不安定でした・・・・??? FASTはあんま信頼できんのか?

他2つも少し悪くなっていた。
夜の測定が楽しみだなぁw もっと酷くなるかな?

夜22:00ごろ

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
すげぇ! 1/10になってるぅ~ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なに朝と夜の差は・・・違いすぎるやろ!!
あ、あかん。引っ越しせなアカンか???

翌日11/4 朝7:30ごろ

して、翌日の朝に計測したら・・・もとに戻ってた件。

うーん。

ISP(プロバイダ)の選択について・・・

ISP(プロバイダ)は結構いろんなところがあって悩みすが、一番候補としてNURO光
が、今のところ有力候補w

サイトをいろいろと眺めていたんですが、回線とISP(プロバイダ)込で他より若干お安いのが魅力です。まぁISP(プロバイダ)込なのでISP(プロバイダ)は固定と選べないデメリットがありますが、他より安いしなぁ・・

それに、回線速度が2倍ともなれば選択の余地はないと思う。

NURO光、プランを選定

どんなになるのか、プランを選定した結果です。いまはキャンペーンらしく通常月額4743円のところ、1年間は月額980円で契約。2年以降は通常月額に戻って4743円。

回線+ISP込で通常月額4743円はそうとう安くなる。現状は回線、ISPと別個契約なので倍近い金を投資している。NURO光にすれば約半分は減って、安くなるよなぁ。

NURO光、めんどくさい所がある!

NURO光は回線速度、値段と良いことづくめですが、ちと面倒さいところもあるようです。

1.無線ルータ無料だけど機種が選べない
  いくつか機種があるがランダムで送られてくるそうな。交換は可能らしい。
2.工事が概ね2回行われる。
  内装と外装工事に分かれる(条件しだいでは1回で済むらしい)
  内装工事が終わりしだい、外装工事は始まる。
  なので使用できるまで2~3ヶ月はみないとアカンらしい。
3.契約が2年と固定。
  途中解約の場合、違約金が発生(これがちと高い!)

という感じ。
まぁ途中で契約解除はあんまり無い気がするが、思ったより速度が出なかったりISP事態の環境が悪いかったりとした感じがでたらと思うと、二の足を踏む。

まとめ

まぁここまで整理してみましたが・・・
うーん、まだ悩む。

現状月額8,250円、NUR光4,743円と金銭的にも約半分になるので、乗り換えたほうが良いと思うんだけど・・・・
はぁ、どうしようかねぇ。

引っ越ししたほうが良いのだろうが、家のPCスペック的にいってもLANポートが、ギガ対応でないので回線を高速化して恩恵があるがどうか・・・

うーん、うーん、悩むぅ~

コメント