【AFFINGER4】カスマイズ「トップページのサイドバーから新着記事を削除」

AFFINGER4
スポンサーリンク

いやぁ、AFFINGER4は良いテーマなんだろうけど、少し使い勝手やデザインが気に入らないところが多々ありまして、現在、いろいろとネットで調べて精一杯カスマイズを頑張っております。

そこで、少し変更させてきたので当ブログでカスマイズした部分などを記事にしてみたいと思います。

うまく伝わるとエエです(笑

 

サイドバーの新着記事一覧を消したい

特に当ブログではサイドバーに新着記事のサムネイルはいらないなぁと思い、表示させないようにしたいと。

そこで、Wordpress管理画面にある、外観->ウィジェットサイドバーの設定を見ても表示させるウィジェットが設定されていなくてスゴイ悩みました。

AFFINGER4には、独自に管理メニューがあることを忘れていてソコを眺めていたら有りました!!

 

作業

コレです! ココに表示をしないようにする項目がありました。 ヽ(=´▽`=)ノ

 

WordPress管理画面メニューから下にある、「AFFINGER4管理」をクリックしAFFINGER4基本管理画面メニューから「トップページの設定」をクリック。

 

トップページの設定」において、各種設定する項目がありますがココでは赤枠内の項目にチェックします。これで、トップページのサイドバーに新着記事が削除されます。

あ、それとチェック項目にチェックを入れたら、忘れずにSAVEボタンを押しましょうね。 ブログに設定した事が反映されませんので! 私はたまに忘れます!(笑)

 

はい、これで無事削除されてます。(パチパチ)

 

実はコレ・・・ここまで理解するのに、3~40分位画面とニラメッコしてました!
これからも、カスタマイズした事を忘備録として遺して活きたいと思う。

忘備録ページAFFINGER4 カスマイズ忘備録

コメント