【AndroidStudio3.x+Kotlin言語】どうしたらイイの? アプリのタイトルバーを消したい

kotlin
スポンサーリンク

Androidアプリ開発環境で使用していたeclipse+java言語において、いくつか方法がありましたが、そのままAndroidStudio3.x+Kotlin言語では出来なかったので、ググって検索しまくり、一応、解決しましたんで忘備録ネタとして書かせて頂きます。

 

 

やりたいこと

スマホのスクショですが、上部赤枠の部分。アプリの名前が表示されています。この部分ですが、結構スマホの画面を専有してしまい表示エリアが少なくなっています。

この部分を消して表示エリアを少しでも大きくして、多くの情報を表示させたいのです。

 

対処方法

AndroidStudio3.xから実施してみた

つぎに、AndroidStudio3.x上でスタイル?テーマ?を簡単に変更することが判明したので、実施してみました。

 

AndroidStudio3.xのソース:activity_maim.xmlのDesign画面からスクショにある上部:青枠のプルダウンメニューをクリック

 

すると、SelectTheme画面が表示され、いろんなTheme(テーマ)が選択出来るようになります。

 

この画面で、左赤枠に示すDeviceDefaultから右赤枠に示すDeviceDefault.Light.NoActionBarを選択します。

 

そうすると、アプリの名前が消えた画面が出来ます。この状態で、実機にてテストしました。

 

が!

実機では変更されませんでした。どうも、AndroidStudio3.x上でのTheme(テーマ)変更らしく、アプリとして変更される訳ではなかったようです。 Orz

 

解決?!

じゃぁどうすんの! ってことで、

再度、ネットで探しましたらなんとか見つけました。その対処法を下記に記載したいと思います。

 

1.app -> res -> valusからソース:styles.xmlを開きます。

2.ソース内の赤線部分Theme.AppCompat.Light.DarkActionBar.AppCompat.Light.DarkActionBar部分まで消します。

3.つまりThemeだけ残します。

4.そのあと、Themeの続きから手打ちで.(ピリオド)をタイプすると、候補が表示されます。

 

こんな感じですね。

この表示された候補から選択すればエエわけです。これで、準備が整いましたので実機にて再度、テストしてみました。

 

 

すると、左:スクショのようにアプリ名を消すことに成功しました。右:スクショは消す前のモノです。この様に並べて比較するとよくわかると思います。明らかに表示エリアが広く取れました。 ホッε-(´∀`; )

 

最後に...

さてと、これでヤリたいことが出来ました。

まぁKotlin言語が如何にjava言語との連携がとれるといってもそうそう、うまくは逝かない部分がある事もあるんだなぁとワカリました。

 

 

 

コメント