Androidアプリを創る。書籍「はじめてのAndroidプログラミング第3版-Kotlin対応-」を購入

kotlin
スポンサーリンク

どぉもぉ。無料Web小説ばかり読み漁っている ふくらうさぎ です。

ところで・・・ふくらうさぎも結構な年齢ですが、昔々はプログラミングが好きでよくパソコンを無料で使用できるPCショップで本を片手に遊んでいました。

今回、使用しているスマホ。Android端末ですが以前より片手間であるアプリを創っていましたが、スマホのOSバーション8.0となり創ったアプリの挙動がおかしくなり、ネットで原因を探るも突き止められられず、悶々としていたところ新しい?開発環境であるAndroidStudioを使ってみようかと思い、書籍「はじめてのAndroidプログラミング第3版-Kotlin対応-」を購入してみました。

以前は、java環境である「eclipse」を使ってました。意外と、このツールもエエんですよ?最初はちょっとマゴマゴというか、どこから手を付ければエエのかワカラんかったですけどね?

 

どんなアプリを創ったん?

ということで、そんなこんなで購入した書籍でナニをするかというとですね。実はですね?ふくらうさぎは、パチスロ好きなんですよ?意外とね。競馬も極偶に嗜みます。それでですね、パチスロの「子役カウンタ 実践メモ付き」を創って遊んでいました。

 

こんなヤツです。 ※どこかで見たなぁと思った人は!

意外と、よく出来てません? と言ってもデザイン的にはまぁあまりね?褒められたモノではありませんが、自分ではよく出来たほうだと思います。

これがね、現在のスマホAQUOS SH-03J Androidバーション8.0.0では挙動がおかしくなっているんですわ。

まぁパチスロの子役カウンタアプリなのでモチロン、いろんな機種のデータを扱えるようにしてあるんですが、その機種データの読み書きができなくなってるんですわ。

なんでだろうねぇ???

 

かるく、ググってみたけれど・・・

ネットで検索してみましたが、あんまり原因?というか対策が見つからんかった。ま、原因としてはAndroidバーション8.0.0では外部記憶としてSDカードへのアクセスの仕様が変わっているようです。

え?と思いましたね。
ほかの、アプリはどうなってんのかなぁと。一番判りやすいのはカメラアプリ。このアプリってSDカードへ保存できるよね?へんだなぁと。

なんで、以前のプログラムではアクセスできんのやろ?ってね。んで、ググってみつけたいくつかの方法を試しても解決せんかった。

なので、最新の?ってことで書籍「はじめてのAndroidプログラミング第3版-Kotlin対応-」を購入した訳ですわ。

 

書籍は結構分厚かったw

さて、その書籍ですが・・・意外と分厚かったです。届いた時は「結構重いぞ?」と。

 

こちらがその書籍の厚み写メです。定規当てていないから厚さわかんないね! ごめん!!測量したら、約3cmありました!

なんで、こんなにボリュームがあるんやろ?

 

最初の?目次です。AndroidStudioのダウンロードからインストールまで丁寧に解説もありしかも、カラーです。おっさんな ふくらうさぎ には良いものですwww

 

もう少し中を観ていくと、こんな感じですねぇ。色使いがイイ??

 

この書籍のページ数は354ページもありました。さすが、厚さ3cm。しかもカラーなので重量もましてます。結構良い紙を使っています。1枚1枚の厚さがあります。それで厚みも重量もあるのかもねぇwww

 

さて・・始めてみますかプログラミングを。

ちゅうことで、これからこの書籍に有るようにちょこちょことAndroidStudioを使って以前に創ったアプリを手直しして逝きたいと思う。

まぁ片手間にヤルんでいつで出来上がるかわかったんじゃねーが。ほんと、完成するんかなぁwww

 

 

本日のお買い物

 

コメント