【なろう】ニートでも楽しく異世界「10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた」

小説家になろう

もう花粉症の影響が出て目が痒い ふくらうさぎ です。

本日、おすすめしたい小説投稿サイトである小説家になろうから「10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた」を紹介したい。

もう5年も前の小説ですw

この作品実は・・・・だいぶ前に読んでいたものなんですが挙げ忘れていましたw 今回はいわゆる俺TUEEeeeeなチート能力でなく家ごと異世界へと渡ったニートな主人公:北条雄二(向こうではユージ)がみんなを頼りに異世界生活していく物語。

 

たま~に、読む小説が無いとき読んでいたりしますw 自分としては何度読んでも良いと思っています。

 

作品の諸元

・投稿開始日:2015年07月14日
・作者:坂東太郎
・原作:オリジナル作品
・ジャンル:異世界転移

 

進行具合

・『プロローグ』
・『第一章 ユージは引きニートからぼっちニートに進化した』 第1話~10話
・『第二章 ユージはぼっちニートからニートに進化した』 第1話~13話
・『第三章 ユージはニートだけど日本ではお金持ちらしい』 第1話~8話
・『第四章 ユージは金持ちニートから森の魔法使いにジョブチェンジした』 第1話~12話
・閑話集 1 第1話~4話
・『第五章 ユージは森の魔法使いから開拓者にジョブチェンジした』 第1話~12話
・閑話集 2 第1話~3話
・『第六章 ユージは開拓者から農家にジョブチェンジした』 第1話~10話
・閑話集 3 第1話~3話
・『第七章 ユージは農家から開拓団団長にジョブチェンジした』 第1話~17話
・閑話集 4 第1話~6話
・『第八章 開拓団長ユージはパストゥール領ホウジョウ村村長を兼務する』 第1話~11話
・閑話集 5 第1話~7話
・『第九章 開拓団長ユージはホウジョウ村村長と防衛団長を兼務する』 第1話~19話
・閑話集 6 第1話~9話
・『第十章 村長兼防衛団長ユージは開拓団長の仕事をする』 第1話~11話
・閑話集 7 第1話~4話
・『第十一章 開拓団長兼村長兼防衛団長ユージはエルフ護送隊長も兼務する』 第1話~17話
・閑話集 8 第1話~6話
・『第十二章 エルフ護送隊長ユージは王都に向けて旅をする』 第1話~14話
・閑話集 9 第1話~8話
・『第十三章 エルフ護送隊長ユージは引き続きエルフ護送隊を率いる』 第1話~24話
・閑話集 10 第1話~6話
・『第十四章 エルフ護送隊長ユージは一時帰還して開拓団長兼村長の仕事をする』 第1話~20話
・閑話集 11 第1話~6話
・『第十五章 エルフ護送隊長ユージ、エルフの里に向かう』 第1話~10話
・閑話集 12 第1話~4話
・『第十六章 エルフ護送隊長ユージは種族間交易の人間側責任者にランクアップした』 第1話~18話
・閑話集 13 第1話~6話
・『第十七章 開拓団長兼村長ユージはホウジョウ村を発展させる』 第1話~25話
・閑話集 14 第1話~11話
・『第十八章 代官(予定)ユージ、スターダムをのし上がる 1』 第1話~16話
・『第十九章 ユージは気づいていないけど日本とアメリカではすでにスターらしい』 第1話~9話
・閑話集 15 第1話~3話
・『第二十章 代官(予定)ユージ、文官として働きはじめる』 第1話~39話
・閑話集 16 第1話~10話
・『第二十一章 代官(予定)ユージ、スターダムをのし上がる 2』 第1話~51話
・閑話集 17 第1話~13話
・『最終章 元引きニートの代官ユージ、ホウジョウの街に引きこもる』 第1話~22話
・『エピローグ』 第1話

2016年10月25日にて完結。

 

掲載サイトからの概要を引用

北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10年。

両親の死をきっかけに引きこもり脱却を決意し、家の外に出る。が、そこは見覚えのない景色とファンタジー生物が闊歩する異世界だった。

これは家ごと異世界に来てしまった青年が、なぜか繋がるライフラインとネットを頼りに、愛犬コタローとともにわりとのんびり暮らしていく物語。

家のまわりの森を探索中に異世界の幼女アリスを保護したユージは、食料確保のために森の開拓に取りかかる。そして異世界転移から4年目、ついにユージは初めての街を目指すのだった。

 

まとめ

かなりのボリュームで自分としてはお気に入りな小説です。

ニートなユージと愛犬:コタロー(おふくろ的な存在?)との掛け合いも面白く、現状をなんとかするべく異世界と現代を繋ぐネット環境の掲示板(2chか?)でのやり取りも面白かった。また、所々で挿入される閑話も良い。

のちに妹さんや弁護士なども出てくるが、この弁護士の出で立ちも情景が浮かぶようでしたw

それから段々と規模が大きくなりどう話を紡いで、纏めていくのか少し不安になったが、最終的に全部読んで良かった。最後は、やはりといった感じで少々モヤモヤ感や消失感?が残った。

できれば書籍化?されてもエエかなぁとは思ったが、Web版でみんなに読まれたほうが良いかなっと。 あとは・・・コミカライズ希望かなっと。

結局、あの2人とは結婚したんかね?

 

 

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

コミカライズ

 

電子書籍:kindle ノベル

 

電子書籍:kindle コミック

 

コメント