【素朴な疑問】近所での挨拶、「おはようございます。」は何時まで使う?

雑記

おはようございます、ふくらうさぎです。

素朴な疑問として、近所での挨拶なんですが、このトシにもなっていまさら感ですが。

みなさんは、

「おはようございます。」

って何時くらいまで使います?

ふくらうさぎは、午前10:00ごろをすぎると「こんにちわ」と言うんですが、ご近所さんでおばさまから、「おはようございます。」と返されるんです。

いままで、挨拶はご近所でよくしますが、このごろ良く思います。「おはようございます。」って何時くらいまでに使う言葉なんだろうと…。

「おはようございます。」と「こんにちわ」とではどのあたりから線引きするんでしょうね?ちょっと気になったんで、ググってみました。 (´・ω・`)便利な世の中になったもんだぁ

 

ふくらうさぎは、人付き合いがヘタなんですw

実は、ふくらうさぎは、人付き合いがヘタなんです。挨拶程度は問題なく交わしますが、問題はそこから先ですね。自分からあんま人とはお話しません。あんまりですよ?

なので、ヘタなりに挨拶だけは感じよくと心がけおります。挨拶は人間関係の潤滑油ですよ。

 

挨拶の境目てきなルール?

調べたらこの辺はいろいろ持論が多くあるようで人それぞれでした。しかし、挨拶の境目として、「こんにちわ」と「こんばんわ」の境目は日没。これはスゴクわかりやすいですね。

陽が沈んでまでも「こんにちわ」と言わないもんなぁ。

それにたいして、「おはようございます」です。これは困ったですよ。先ほどの「こんにちわ」と「こんばんわ」は明確に境目がありましたが、「おはようございます」の境目がはっきりしない。

いろいろと調べた結果、午前11時までが「おはようございます」だそうだ。

参考サイト「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」の使い分け、その境目は?

 

すごく、違和感があるんですが…

ん?午前11時まで???あと1時間したらお昼じゃねーか!そこまで「おはようございます」を使うのか!!

と、ふくらうさぎは思いましたね。さらに、調査ですw

この辺のことで世間的にどうかという調査で、1位:午前10時までOK 45%、2位:午前9時までOK 26%、3位:午前11時までOK 13%と結果が出ているようです。

調査結果から午前10時まで50%に近いので「おはようございます」は午前10時までが世間的によさそうです。午前11時までと使う人はいるようだが、やはり違和感を覚えるようですね。

参考サイト「おはよう」は何時までOK? 目安は9時か10時か

 

今後、「おはようございます」は

ということで、ふくらうさぎは、午前10時までは「おはようございます」と挨拶しようと思う。これで今後も、ご近所さんのおばさまと摩擦なく?過ごせそうかな??

たかが「おはようございます」と言う、言わないとでは気の持ちようが違ってきますからね。どんなときでも挨拶は大事ですよ?

まぁ、病気とかで気分が落ちている時は「おはようございます」と気分良く挨拶は難しいかもしれませんが、「おはようっす」くらいは返してあげよう!

コメント