【PC・インターネット】NURO光が、『工事』も『通信』も爆速で快適! なんなのコレッ!!

雑記
スポンサーリンク

どもこんにちわです。
先日、ゲーミングPCを購入したことを速報させて頂きましたが、こんどは通信廻りというインターネット環境を整備強化する為に、話題の?NURO光を導入してみました。

んで、NURO光に契約申請したのが2020年12月1日。1回目の工事として屋内工事日程が2020年12月7日。 (*‘ω‘ *)

NURO光にする前にいろいろとググって調べててはいたんですが、どこのブログでも申請から2~3か月くらいは見ないといけないらしい事が言われておりましたが、俺のところは爆速で決まった。(^▽^)/

また、2回目の工事としての屋外工事だがこれも翌週の2020年12月16日・・・。
対応が光みたいに速い! 早いに越したことはないですが、メチャクチャ早い対応だと思う。

今この記事もNURO光のもと書いてますが・・・快適ですね!

屋内工事

屋内工事と言っても屋外工事が1か所含まれます。

光ケーブル屋外をジョイントするボックス

こんなヤツが外壁に取り付けられます。ちょっとした子供用の弁当箱みたいなもですね。
これが外から配線してくる光ケーブルと宅内に引き込まれる光ケーブルをジョイントさせるためのボックスになります。

外壁に取りつけとなるので、当然外壁に穴というかビス止めとなるのでキズが付くことになります。当初はMDF(簡単に言うと、電話線が引き込まれている鉄扉のボックス)内に取り付けてもらうと思っていました。

MDF

こういうヤツです。うちには台所に設置されていてました。

開けた状態

MDFを開けるとこういうものが見えると思います。すべてではないですが、概ねどこのご家庭でもこんな感じかと。

で、ここの空いている場所に先ほど弁当箱を付けてもらおうと思ったんですが、ここで問題発生。まぁもう、わかるかと思いますが工事側曰く、屋外工事が外壁までの配線工事しか区分分けしていないので、屋内MDFに取り付けることな出来ないとの事。 (;゚Д゚)ナンデダヨ

せっかくこうのような便利なものを活用せずなぜに悪戯に外壁にキズをつけねばならんお!と意気道理が・・・。なんとか、工事本部の調整ができないかを相談したがダメ!の一言が・・。

そのあともいろいろと案を出すも、結果的に・・・・

ちゃんちゃんw

つー訳で? 結局に外壁に取り付ける事になりました・・・契約者側が負けた形となった。くそー。

工事が終わったいまでも、この工事はちと納得がいかない。

今後の改善を要求したい。
NURO光さん、宜しくお願い致します!
 m(_ _)m


んで、実際に光ケーブルを出す場所が俺の部屋となるわけですが・・・
こちらは素直に先ほどのMDFから俺の部屋へと繋がっているダクト?があるのでそこまで、ケーブルを引くことになり、

また、ジョイント用ボックスが・・・

こんなモノを設置。またまた、ジョイントボックスが用意されましたw
まぁ、一気にケーブルを引くよりかは原因を切り分けるためにもこれがベストな?

んで、NURO光はONU(回線終端装置)とルーターが一緒になった機器を使用。
NTT東日本の場合はONU(回線終端装置)とルーターは別々となっています。なので、NURO光は電源が1個となり電源廻りがスッキリします。

下の黒い機器がNURO光です。

これがそうです。下の黒いヤツですw
上の白い2つは、NTT東日本のONUとルーターです。今後はこの2つの機器が不要となります。

屋外工事

屋外工事に関しては・・・特筆なしですw
小型のクレーンがついている作業車で作業してました。 すべて外での作業で機器の状態確認は契約者が見ることになっいていました。まぁランプ確認だけですがね・・。

一応、この日の日程では午後(13時~17時・・・間が広すぎw)から工事の予定でしたが、待てども一向に連絡がないのでさすがに心配になり、連絡取ろうとした15時すぎにようやくこちらへ向かうとの連絡が・・・。

かなりヤキモキしたが、ココでごねてもしゃーないので気持ちよく『待ってま~すっ』とカラ元気に応対w

工事自体はだいたい30分から1時間くらいだったでしょうか?
無事、工事が終わり機器のランプ確認で正常性を確認して終了。

所感

申請から工事完了してインターネットが使えるまでわずか、2週間といったところでしょうかね? 他は結構時間がかかるとか言ってましたから、タイミングが良かったのかもしれません。

これについては、素直に称賛をお送りしたいです。
2,3か月か覚悟しておいたほうがエエよぉとは書き込みがありましたがねぇ・・・。

さて、無事開通できたので、速度を測ってみました。下記に以前測った時のスクショと比較して掲載。・・・驚きました!!

どうです?
約8倍です!!

NURO光は早いとは言われてましたが・・・ここまで早くなるとは。まぁPCも速いヤツなのもの使ってますからそれも加味されてはいると思うが、正直8倍はスゲェー。

また、自宅ではWi-Fi接続でスマホからゲーム:V4をプレイするのですが、依然の環境であったNTT東日本+ISPであるIIJmio(旧名:IIJ4u)でV4をプレイすると約30分後にIIJmioからの回線が切断される状態になって困っていましたが、NURO光に変えてからは全然問題なく使えてます。

一日中Wi-Fiでプレイしても回線断起きてません!!

こりは良いですよぉー。
パーティ組んでいたりギルドダンジョン中に回線が切れて他メンバーに迷惑が掛からないのは嬉しい。

まぁ、IIJmioさんにも状況を確認してもらったときはこちらの地区で異常にトラフィックが高くなっているらしく回線断があるらしいと、また、機器増強も計画しているらしく、待ってほしいとも言われましたが、頻繁しているんで我慢できませんわ正直www

今月いっぱいはNURO光とNTT東日本の光と2つ併用して、問題なければNTT東日本の光とIIJmioさんは解約となるでしょう。

いまのところ、NURO光さんに感謝!

コメント