【Androidアプリ】パチスロ収支の管理を任すアプリは何が良いだろうか。 パチ簿?pShare?

パチスロ
スポンサーリンク

ども、明けましておめでとうございます? (*´-ω-)σォィォィ…

2020年(令和2年)のご挨拶がいまごろって・・・しかも、最初の記事がパチスロの話www

さてと。 記事題名のようにパチスロの収支を任せる良いアプリがないか模索して一応、2個に絞ったです。

2020年になってから今までずっとこんなことをヤっていた訳ではないですが、いままで全然収支を付けていなかったんで年号も変わったことだし・・・ね?

まぁ稼働が少ないことから収支などってね?とも思ったんですが、どんだけ貢いでるのか打ちし枯れてみたいと思った次第ですwww

 

あなたに決めた! (2個あるけどね

の2個です。 ※画像をクリックするとPlayストアに飛びます。

収支アプリはホントいっぱいあってどれが良いのかわからんかったんで、とりあえず検索上位を選びました。

パチ簿は結構前からリリースされているようで機能が充実しています。また、pShareは最近?リリースなのですかねぇ・・・ストア内でレビューがありませんでした。

 

 

パチ簿を選んだ理由

・スマホを機種変更しても収支データを引き継げる(無料版でOK
・分析表示が見やすい
・折れ線グラフでの表示もされるので収支の視化出来る
・日別の収支がシンプルで見やすい

 

・メインメニュー直下に広告が表示されるので誤操作してしまう可能性がある
 できれば、カレンダーの上部に表示してくれると嬉しいw
・課金(売り切りですが)しないと使えない機能がある
・主に、収支データのCSV化
・機種、ホールのデータベースがすべて使用可能でないこと(課金すればOK

 

 

pShareを選んだ理由

・全体的にシンプル
・広告表示がメイン画面で表示されないこと
・広告表示はホール情報、機種情報で大きく表示されるので誤って広告をタップしない

 

・現状、収支データの引き継ぎができないようです
・逆に他収支データやCSVデータをインポートは可能(メリットじゃね??

 

 

各アプリの考察?

パチ簿pShareはともに似通っています。ただ、pShareはグラフ化、CSV化が出来ないですね。まぁ細かいところ言ってしまうとゴチャゴチャしますんでここでは割愛させていただきます。

概ねの部分をここに比較しながらどっちが良いか考察?していきます。

 

トップ画面

-パチ簿-

-pShare-

アプリを起動するとまずこの画面を表示します。2アプリともに構成が同じですが、下部にあるメニューのところを見て分かる通り、パチ簿ではすぐ下に広告が表示されてしまっている為、ふとしたことで広告をタップしてしまうという事態を招きかねません。

ところがpShareはトップに広告がなくスッキリした画面です。なので、トップ画面ではpShareのほうが好感が持てます。

まぁ、パチ簿では課金(売り切り)すれば広告は消えるかと思います。無料で使用するのだから、せめて広告は表示させてね?ということでしょう。

 

収支の分析表示について

-パチ簿-

-pShare-

各収支をいろんな角度で表示、分析?する画面になります。 トップ画面の下部メニューより、パチ簿では分析、pShareでは収支分析になります。

ここでも、パチ簿では広告が表示されてしまいますが、pShareでは表示されません。

各アプリともに、分析項目がかぶっていますのでどちらのアプリを選ぶかはアナタ次第w

 

ホールのセッティング

-パチ簿-

-pShare-

収支を入力する前にヤッおくことがあります。良く逝くお店の名前、ホール名のセットです。それから機種名です。これらを事前にセッティングしておくことで収支入力が少しは楽になりますw

まずはホール名のセッティングです。パチ簿ではホール、pShareでは店舗情報になります。

どちらのアプリでも予めデータベース化されているのでそこから検索するもよし、自分なりの名前でセットするもよしです。

今回はどちらもデータベースからセットしてみたいと思いまので、パチ簿ではデータベース、pShareでは登録店舗を選択します。

 

 

 

-パチ簿-

-pShare-

パチ簿では結構高機能らしく、GPSや住所から検索出来るようです。すごいです。

pShareでは検索したい名前を入力することになりますが、検索したいちょっとした語句でも良いようです。まぁパチ簿でも同じですので、テストとしてマルハンと入力して検索してみたいと思います。

 

-パチ簿-

-pShare-

これが検索した結果です。さすがマルハン・・・数が多いですな!

検索した結果をもとに自分が通っている店舗の名前選択すれば登録されます。

さて、pShareではようやくこのあたりで広告が表示されます。しかもムダの大きいですw

 

機種のセッティング

-パチ簿-

-pShare-

遊びたい機種名をここでセッティングします。 ホール名のセッティング同様にデータベースからの検索、作成ができます。

ここでも、データベースから検索してみます。

パチ簿からはデータベース、pShareからはパチスロを選択。

 

-パチ簿-

-pShare-

データベースに登録されている機種名がすぐに表示されます。そこから機種名を選択すれば登録が完了。

ここではパチ簿がかなりシンプルで見やすいです。pShareでは機種名を選択すると機種の外観図や説明が表示されてお気に入りに登録ボタンが表示されますので、そこで登録が完了になります。

また、先に説明したホール名についてもお店の外観図が表示されてからの登録になります。

自分としてはそこまでの情報は要らないかなぁと。なのでその点、パチ簿のほうが良いですねぇ。

 

実際に収支を入力

-パチ簿-

-pShare-

それでは試しに収支を入力してみます。それぞれトップ画面の下部メニューからパチ簿では結果作成、pShare では青色の?+ボタンをタップ。

 

-パチ簿-

-pShare-

こちらが、収支を入力する画面になります。パチ簿がさすが高機能らしく、投資、回収のところが貯玉なのかも把握出来るようになっています。すごいですねぇ。

また、稼働時間を入力する部分がありますが、いずれも細かく入力することが可能ですが、パチ簿では現在時刻ボタンが実装されおり、その機能を使うとスグに時間入力が可能となる為、凄く便利です。 なお、pShareにはなかったです残念です。

 

-パチ簿-

-pShare-

入力項目でタグというものがあります。いずれのアプリでも使用可能でまぁちょとしたメモ?代わりと言いますか、昨今のレート関連で稼働した機種が20スロ、10スロタイプとワケて収支を入れたいとかに使用。それ以外にも使えます。まぁスクショを見てもらえばわかるかと思いますw

 

-パチ簿-

-pShare-

テストで収支を入力した結果がこれです。両アプリとも保存ボタンをタップすればこのデータがスマホに記録されます。

 

 

-パチ簿-

-pShare-

保存が完了すると収支がトップ画面に表示されるようになります。

パチ簿ではシンプルで見やすいですが自分としては欲しい情報が少ないと思う。せめて、投資、回収、収支の3点は表示してほしいところ。

その点、pShareは表示されるので嬉しいですがちと表示が大枠すぎる感じです。こちらは要らない情報まで表示させているので少し見づらい感じです。

 

 

分析してみる?

-パチ簿-

-pShare-

-pShare-

トップ画面から分析を選択。

パチ簿では1画面でいろいろと選択が出来る点がシンプルで見やすいです。

pShareではパチ簿と同じく表示させる項目が似通っていますがそれぞれの項目を選択すると画面が切り替わってしまう為、ちょっと使いずらい感じがあります。

 

 

その他、機能

 

パチ簿

パチ簿アプリ自体の設定が行なえます。トップ画面の右上にある四角が三個縦に並んでる部分をタップすると左スクショのようにサブメニューが表示されます。

そこから引き継ぎ&データを選んだのが右スクショです。無料版でもデータの引き継ぎが出来ることになったので利便性が上がっています。

 

 

サブメニューから設定を選択すると、ずらっといろいろとイジることが出来ます。無料版でもここまで出来るのは良いですねぇ。

 

 

pShare

残念ながらpShareでは大した設定ができるワケでは無いようです。

他の収支データを読み込む(インポート)機能は装備されているようですが、吐き出し(エクスポート)機能が未実装みたいなので、スマホの機種変更した際に、困るなぁと思う。

今後のVerUPでデータの引き継ぎができるようになると嬉しい。

 

まとめ

さて、両アプリの主だったところをスクショを交えてずらずらと書いてみましたがそれぞれ一長一短あり、機能的にはパチ簿が良いような感じです。

無料で使用するには広告表示がちとウザイ感じでpShare並に表示設置位置を考慮してほしいところ。別に広告を消してほしいと言う訳ではありませんのでその辺りは誤解のないように。

うろ覚えですがたしか、ストアに無料でアプリを登録する際に仕方なかったハズ。有料にすればたしか広告の表示はしなくて良かったハズ。まぁそこはビジネスなので致し方なしです。

さて、ちょっと脱線しましたが自分としてはとりあえずこの2アプリで収支を管理していこうと思います。

さてさて、どんだけお店に貢いでるのかこのさき怖いですが現実をみていこうとw

また、この2アプリ以外でこっちのほうがエエでぇといった収支アプリが御座いましたらお教え頂けると嬉しいです。

あぁと、いけね忘れてた。 パチ簿のお値段ですが・・・・

\480のようです。結構お安いです。

 

コメント