【mineo(マイネオ)】でっきるっかな?いよいよsimをmineoで手続き。au回線[お試し]をUMIDIGI Power,F1で使用したいと思う。

スマートフォン(スマホ)
スポンサーリンク

どもでっす。
とりあえず、mineoの概要やら詳しいのは公式ページをみてもらって、申し込む際にちょっと悩んだところを記事にします。

申し込む前に準備するもの

まぁ基本的なモノですね。
クレジットカードは、引き落とし用ですね。
本人確認書類ついては、シングルタイプ(データ通信のみ)の場合はいらないようです。実際、申し込んだ時はデータのアップロード項目が有りませんでした。

事前に確認したいかたは、下記リンクをクリックして下さい、公式ページにジャンプします

申込みはココ!

公式ページ上部の右にあります。
ココをクリックして申し込みしちゃいましょうwww

サービス選択

ここでは、サービスを選択すると言って回線タイプ、simタイプ、オプションなどを選択していきます。

ここで困った事がありまして、今回契約する構想としてUMIDIGI Power及びF1でゲーム主体で使用するのでデユアルタイプ(音声+データ通信)よりシングルタイプ(データ通信のみ)を選ぶのですが、出来れば本人確認で使用するSMS機能もほしい。

そうすると、Dプラン(docomo)とSプラン(ソフトバンク)で契約すると別途月額が増えてしまうのです。Aプラン(au)なら無料でした・・。 (´・ω・`)差はなんだろうねぇ?

デユアルタイプ(音声+データ通信)ならすべてのプランで無料となるんですけどね。まぁそれは基本か・・。

なので、次のように選択です。

基本的なプランやデータ容量の選択

スマホ(端末)は持っているのでSIMカードのみ購入、プランはAプラン、タイプはシングルを選択。

コースはお試し(200MB)を選択。いきなり、3GB、6GBなど選択してスマホ:UMIDIGI PowerやF1で使用出来ない事態になったらお金が勿体ないのでw

simカードのタイプを選択

さて、ココに来てまたどれを選べば良いのか悩みました。Aタイプを選択するとsimカードの形状を選べと来ます。今回使用するスマホはUMIDIGI PowerやF1なので仕様を確認するとnanoSIMとの事ですが、さらにVoLTE対応なのか非対応と記載されている・・・・(ど、どっちにしようか?

さて、このVoLTE(通称:ボルテ)については各自で調べてもらうとして、大まかに云うと4G回線の進化版ということで高音質、高画質、高速らしいとのこと。

まぁソレ以外にもメリットはあるようですが、高画質、高速ならVoLTEに対応しているほうが良いかということで・・・

ちなみに、Dプラン、Sプランではこの選択はありませんでした。

なので、これを選択。
安易な選択かもしれんが多分、大丈夫でしょうw

いろんなオプションがある・・・

mineo(マイネオ)で用意されているオプションが割とあって、基本は押さえているいるようです。
詳しい内容は公式ページを確認して下さい。自分は、一切オプションは選択しませんでした。ほぼゲーム主体なのであまり気にしませんw

なおSMSサービスについてはAプランなのでデフォルトで選択されておりました。

eoID?・・・は???

これも少々悩みました。eoIDなんて持ってないし、一応ここで新規登録できるようだが、実際手続きを進めていくと登録するメールアドレスがeoIDとなるようです。

mineo(マイネオ)公式ページにログインする際に使用します。
なので、連絡出来るメールアドレス、eoID、パスワードを決定していきます。

料金の確認、使用者情報etc

そのあとは、選択してきた内容に沿って料金の確認、使用者情報、支払い用クレジットカードの登録と進んで行きます。

月額費用

今回の契約はお試しなので332円
かなりお安い形となっています。
AプランなのでSMSオプションは0(ゼロ)円です。これが、毎月掛かる費用です。

初期費用

さらに、初期費用としてこれだけ費用が掛かっています。990円。初期なので1回きりの支払いになりますね。

仮契約メール到着。

契約事項を進めていき、申し込み確定すると登録したメールアドレスに「サービス仮申し込みのお知らせ」が届きます。

届いたメールに記載されているリンクURLをクリックすると本契約完了になります。これも申し込んだ本人かの確認の為と思います。なのでサクッとリンクURLをクリックしちゃいましょう。

また、お知らせメールが届いてから3日経つと無効となるようなので気おつけましょう。まぁそんな方はいないと思いますが・・・念の為?

sim到着まで待つ ω・`)じー

無事、手続きが済むと「ありがとうございます」メールが届きます。またメールに記載の受付番号を進捗URLにて確認することもできるようです。

これって地味に良いサービスですね。どこまで進捗しているのか判明するのは嬉しいです。

申し込んでからスグの進捗状態がこれです。
ビックリしました。「審査」が必要なのですねぇ・・。まぁそりゃそうか、使用したクレジットカードが使えるのかとかいろいろと調査が必要なこともあるよなぁ・・・。

じっくり待つか・・・
(・・・・審査、通らなかったらどーしよwwww

コメント